[シルクロードオンライン]インダス鯖「GK」のブログです。


by GK-silk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GK式~検問~


業者型のRMT用BOTはBANしても新しいのがすぐに沸くから完全排除も難しいのでしょう。

和田・敦煌近辺にはいなくなったと思っても、すぐに長安マップに現れます。



普段は温厚な僕ですが業者BOTを見ると何かが滾(たぎ)ります。




tr○ckさんのサイトに載ってる「電撃伝播」を使えば、長安マップのBOTくらいなら瞬殺出来ます。

(あくまでもBOT退治用として・・・)




普通はコレでBOTが狩りをしてるのを追いかけて、近くによって・・・って感じで狩ります。



でも、実はコレ、めんどくさい。

いちいち追っかけなくてはいけない・・・

本当にBOTかどうか確かめるのも数が多すぎる・・・

たまに変な名前のプレーヤー(この場合、BOTではなく普通に人間がプレイしてるキャラ)が紛れてても分からずに巻き込む可能性がある・・・






そこで、BOTの性質を利用した簡単な排除方法を試してみることにしました。
















まずは、RMT用業者BOTのおさらいから。



①最近の業者BOTは反撃しないタイプがほとんど。そのため何らかのトラップで赤ネにすることはほぼ不可能。


②業者BOTが死んだ時は断末魔をあげるまもなく消える。(断末魔を吐いた瞬間消えるものもあるが、総じて瞬間的に帰還する)
断末魔をあげずに消えるタイプは、死んでるのか落ちたのかよくわからないが、稀にインベントリからのドロップがあるので、断末魔をあげてなくても実は死んでる。


③死んだりPOT切れなんかだったりで帰還すると、また戻ってくる。






GK式は③に注目した方法です。



プログラムが組まれてるわけですから、戻り方も規則正しく戻ってきます。

その際、各業者が定めたルートをきっちりと通ってます。

目の前にMOBが居ようが虎女が居ようが、狩場に着くまで走ります。

たまに0.5~1秒くらい止ることもありますが、何があっても規則正しく健気に走り続けます。




では、

たまに止るポジションに、電撃伝播状態で待機してるとどうなるのか?


これがGK式~検問~です。




早速やってみた



f0048093_5493819.jpg


赤い□で囲まれたところが、BOTの狩場です。

青い○で囲まれたところにあった「ちょっと止るところ」に待機します。





f0048093_5504589.jpg


雷刃系列NPC盗賊にタゲられた状態で待機。

(たまにコッチから攻撃しないと消えるので注意)




と、早速やってくる健気なBOT


wktk

f0048093_5531695.jpg




(*´д`*)ハァハァ



f0048093_5534725.jpg




(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ









f0048093_55448100.jpg



バカス










目の前で検問してても、泥酔状態で突っ込んでくるBOT・・・

さすがよく出来たプログラムだ・・・





寸分の狂いもなく突っ込んでくる











ちょっと待ってると



















『いらっしゃいませよ~』


f0048093_5594395.jpg



『はい、団体さんごあんなーい!!』




(全員綺麗に長安に逆戻りしました( ^ω^)v)





修理代とPOT代は掛かるけど、団体さんが来てくれた時はそんなことはどうでもよくなった・・・





☆この方法の利点

業者BOTが、一切の仕事が出来ない(狩場につけないため)

追わなくても止ってりゃいい

コチラからMPKしにいってるのではなく、あくまでも向こうから突っ込んでくるので、プレーヤーが巻き込まれることはほぼない

業者が気付く・コッチが飽きる・コッチのPOTか耐久がなくなるまで永遠にデスペナをプレゼントできる



☆注意点

検問場所を一般プレーヤーに迷惑をかけるような場所に設置しない。

NPC盗賊を消さないようにたまに殺さないように攻撃する
(今回は動かないためにも素手の獅子吼を当てていた。雷刃系列NPC盗賊は弓しか居ないので、遠距離攻撃以外では検問場所が動いてしまう)




☆改善点

今回1人で雷刃系列NPC盗賊を出してやったため、商人衣装を着たままだが、もう1人居れば一度タゲを移すなどすることで、無職状態でもできPC盗賊に襲われることもないでしょう。

虎穴山付近でやったが、どんどんポジションを長安側に移すことで、さらに効率よくやれる。





狩りに飽きたらやってみよう!
[PR]
by GK-silk | 2006-07-21 00:00 | etc...